耳で聴く読書ってどうなの?って始めるのを躊躇しているならとりあえず始めてみることをおすすめします。
なぜなら今のアプリには無料期間もあるのでそこを利用して自分に合うかどうかを体験することで考えればいいと思います。
私も、最初はどんな感じだろうと言ってハマってしまった一人です。
特にお勧めするのはaudiobook.jpの聴き放題です。
これならいろんなジャンルが聞けて、気に入らなかったら解約してもいいということで始めました。
気に入ったら聴き放題で聴いてみましょう➡オーディオブック配信サービス – audiobook.jp
オーディオブックて「本を耳で聴く」ことなの?
オーディオブックとは本を読む代わりに耳で本を読むこととなります。
アプリも様々出ていて、Amazonからオーディブルや老舗のaudiobbok.jpなどが出ています。
他にもGoogleやキクボンなどの出ていますので自分に合ったオーディオブックを選ぶといいでしょう。
私がおすすめするのはaudiobook.jpが一番扱いやすくて聴きやすいですね。
オーディオブックの効果検証!耳で聴いて勉強する
オーディオブックでは、耳で聴く本なのでこれで勉強できるの?と思いますが私は効果はあると思います。
特に英語のリスニングなどは文字で読むよりも聞いたほうが発音なども慣れてくるから勉強になります。
読書での勉強もいいのですが、社会人になってくると勉強するにも時間を作るのが大変です。
そこでオーディオブックは耳で聴く読書なので手が空いて、ながら勉強もできます。
オーディオブックと読書の効果比較
オーディオブックと読書の効果は、いいとこそれぞれはあると思います。
読書でいい点は、漢字や文字などを読むことによって、文字を覚えたりするのには最適です。
オーディオブックの強みは耳で聴けることに特化しているということです。
音を聴く感じで読書するので、英語やリスニングにも最適ですし、社会人の文字を追わない自己啓発系の本を読むにはもってこいです。
オーディオブックって本当に使えるの?効果ってどう?
オーディオブックってどうなの?という感じで疑問を持ってしまうところもあります。
私も3年以上使っていますが、本当に使えるのか気になりますよね。
毎日本をもって通勤したり、移動中に読むことは危ないですし無理ですよね。
そこで耳読をすることで、1日多くて倍速機能を使ってしまえば2冊は読めてしまいます。
何度も繰り返して読むことで頭の中にインプットするという感となります。
スポンサードリンク
オーディオブックのメリット・良いところ
オーディオブックのメリットは本とは違い耳で本を聴けるところです。
両手も使えてながら読書もできます。
特にaudiobook.jpでは聴き放題のプランもあるため好きな本や小説や落語やポッドキャストなども聴けてしまいます。
気分が滅入っているところに、楽しい音楽もいいですがそこを本に変えることで勉強しながら他ごとができます。
アプリ使用で聴く読書を行いますので、自分の聴いてみたい読書を選んで試し聴きで知ることもメリットです。
オーディオブックのアプリでは月に一冊選べるタイプや聴き放題のプランがあるものもあります。
たくさん試してみたい人はaudiobook.jpの聴き放題がおすすめです。
1冊ごと選んでみたい人はAudibleも初回30日間無料で聞けるメリットもあります。
オーディオブックのデメリット・いまいちなところ
オーディオブックのデメリットは、実際の本を読むのと違うところは漢字や文字などの文章的なものがわからないところです。
音声読書となりますので、朗読をしてくれて何度でも聴くことが出来ますが手が使えないときに聞いてた場合は巻き戻しがしにくい場合があります。
あと、アプリで聴くのでイヤフォンは必須となります。
イヤフォンもピンキリで安いものだとBluetoothがつながりにくい奴もありますので音声がぶち切れしてしまうときもあります。
耳で聴く読書での効果はどうだったのか?体験して感じたことまとめ
オーディオブックを使う前には、14日間無料だから使って見て無駄だったらやめてしまえばいい感覚で登録して聴くようにしました。
しかし、オーディオブックを試してみると今までできなかった通勤時間の読書や買ってみたいけど手を出しにくい本を聴くことが出来ました。
何度も繰り返していくと癖になって今でも3年以上続けてきいています。
audioboo.jpでは長く聞いているとたまーにポイントが300ポイントもらえたりして別に購入した異本もお得に購入できます。
それをストックして購入してもいいですし。
1冊だけ試してみたい人はAudibleが初回30日無料で1冊聴けます。
自分の好きなほうがいいと思いますが、私は聞き放題があるaudiobook.jpをおすすめします。
audiobook.jpの聴き放題はこちらから➡オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp
1冊だけ試してみたいときはAudible➡Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス